献血

昨日、遅出で12時から21時までの仕事でした。この日、病院に献血車が来ていて、昔から献血が好きなわたしでしたが、7年前から血圧の薬を飲んでいるので、問診でけられてばかり。
この日も、やけのやんぱち、ダメもとで行ってやらーと勢いついていったら、降圧剤に関したは、緩和になったのでできます。って言われました。そして、400ml献血してきたよ。

後悔はただ1つ、この後の7時から9時までの30人もおむつ交換。それをすっかり忘れていました。

少ししんどかったけど、何とか事故もなく無事終われました。

あーよかった。



A/Wショップ 見てね

私ってやっぱりタフ???

5月29日から、休みがない私。
訪問介護のアルバイトは、順調に仕事の依頼が来てます。

何だか体が、だるい感じがしたので、昨日、久しぶりに泳ぎに行ってきました。
とはいっても、昨日もハードスケジュール、病院の仕事が終わって、夜の8時半から1時間、介護のアルバイト行ってきました。その帰りにジムに行って泳いできました。

ここ1年ぐらい、娘の受験もあって、なんだか変な気を使って、なかなかジムに行けなかった私。前は毎日のように行ってました。
泳ぐときは必ず1キロ泳いできます。平泳ぎですけど・・・

昨日、何か月ぶりかに1キロ泳いで、ハアハアいうかなって思ったけれど、案外息も上がらず、平然と泳いできました。

やっぱり私って、タフなのかな?

若いころは、体力にも自信がありましたが、先日、誕生日を迎えもう50歳近いです。
もう年よね~と思ったりもするけれども、やっぱり、私は、まだまだタフなようです。

今度の休みはいつになるのかなー

一応、6月24日はまだ予定入ってなく休みですけど、おそらく介護のアルバイト入るんだろうなー

断ればいいのにね(笑)



A/Wショップ 見てね

健康診断のアルバイト

昨日、介護のバイトに入っている時間に、今働いている病院から、「明日、お休みですけど、健診のアルバイト行きませんか?」と看護部長より電話がありました。

バイト中だったので、そそくさと「はい、行きます」と返事をしたものの、あとで考えれば、健診といえば採血があるはず。

病棟では、そんなに毎日採血しないので、採血にはあまり自信ないし、看護師は私だけ・・・
ならば、私で採血できなかったら、病棟のように違う人に頼むということもできないというプレッシャーにさいなまれた、昨日の夜でした。

いざ今日は健診に行ってみると、心電図を取ってくれる方も看護師で、採血ももう一人ベテランの看護師がいました。
あー、よかった。

一緒に採血をした看護師さんは、もう定年定食されて、健診のバイトをされているようで、昔は、大きい病院の師長も務められた方のようでした。

採血を2人で行うという少しのプレッシャーから逃れられたものの、私が、たまに採血する患者さんはみんな意志疎通ができない患者さんであり、健康な方ではないので、2回、3回と針をさしたりします。しかし、今日は健康な方で、一発勝負ということもあり、とても緊張とプレッシャーの中で30人採血してきました。

1人だけ、2回針をさしても、取れなくて、ベテランの看護師さんに変わっていただきました。

そのベテランの看護師さんと一緒に並んで採血しながら思ったことは、採血の技術はもちろんですが、話術がすごくいいなって思いました。

採血の時、常に声掛けをし健診にきた人の表情をみて、「大丈夫?とっても緊張しているようだけど・・・」「ちょっと、ちくりっとしますけど、すぐに終わりますからね」って、笑顔で、てきぱきと採血をこなす。とても素敵なベテランナースさんでした。

私も、定年退職後、あの方のようなナースになりたいと思いました。

今日は、とても貴重な経験をさせていただきました。感謝です。



A/Wショップ 見てね
プロフィール

わいわいにゃんこ

Author:わいわいにゃんこ
決して平凡ではなかった私の人生を少しづづ書いていきます。

夫と愛犬1匹と愛猫2匹暮らし。
大学2年の娘(北海道在住)
趣味:お菓子作り、旅行、日曜大工、家庭菜園etc

最新記事
最新コメント
スポンサードリンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
頑張るでー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR