fc2ブログ

訴えるか? どうするか?



令和3年7月16日

最後の夜勤明けの日

実は、夏季賞与支給日でした。

インターネットバンキングで

いつ入るか、

いくらぐらい減額されているか?

など思いながら、見ていたのですが、

一向に入らず・・・・

事務的な事で遅れてるか?

とりあえず月曜日まで待ってみることに。

その前から、他の看護師は金曜にボーナスは

去年と変わらないぐらい入っていたという。


ということは、私には就業規則違反の

バイトをしていたと言う事、辞めていく人間という事で

支給しなかったんだなーって思いました。


また、他の看護師やヘルパーさんに

「賞与なかったわ~」

ってラインしたら

みんな怒ってた。


「訴えなあよ!!」とある看護師は言ってた。


まあ、沢山あるのなら訴える価値もあるけれども、

おそらく多くても手取り18万ぐらい?

訴訟起こして、弁護士費用しか高くつくかな?

弁護士雇ったことないのでわからいですが・・・・

そして、何より時間がもったいない。


でも、ぎゃふんと言わせたい気もあります。


どうしたら良いんでしょうね?



誰かアドバイスくださる人が居ましたらお願いします。


今日のにゃんこ



気持ちよさそうに寝るハナちゃん❤




いつも見てくださりありがとうございます。










ランキングに参加しています。ポチっと3回していただければ、嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス







コメント

Secret

No title

先ずは就業先に問い合わせてみて
その時の相手の出方次第だと思います。
訴訟は最後の手段ですね。

No title

おはようございます!

なかなかな職場ですね~。
まずは、なぜ正当に夏季賞与が支払われないのか、
職場に掛け合うコトですかね。できれば、その際、スマホ等で録音した方が良いかも。そこで、納得のいかない返答であれば、労働基準監督署に証拠を持って相談されるのが良いかと思われますが。

No title

ひどい職場ですね!!!
びっくりです。
私も労働基準監督署の相談窓口にまずは相談をするといいと思います。

No title

就業規則上はどうなってるんでしょうか??
○月×日に席のある人に支給、という規定が一般的だと思いますが・・・。
問い合わせてみて、がよろしいのでは?
まあ、何かと難癖をつけて、払ってはくれないんでしょうね。18万かああ。悔しいですが~。

ぬこさんへ

こんばんわ。
アドバイスありがとうございます。
総務課長には問い合わせました。人によっては賞与が0という人もあるし、
16日に振り込んでいるので、確かめましょうか?と言ってくれましたが、
あきらか、給与口座にはその後も入ってないので、結構ですと言いました。
この場合、院長に直接問い合わせるべきなんでしょうかね? それなら、もういいかなって。
辞めていった人にまともに話をする人ではないので。今まで、見てきましたけど、
辞めていく人の話なんか聞く人ではありません。

ヤマリモさんへ

こんばんわ。
なかなかな職場でしょ? (笑)

私が退職のきっかけになったのは、今の師長にバイトをしてるのを理由にして、夜勤を減らすという提案を院長にしているはず。
就業規則上、アルバイトは禁止になっているので、たぶん、それを理由に支給しなかったと言われるでしょうね。

もう院長とは一切話もしたくないし、聞く耳を持たない人ですから。

bettymimiさんへ

ひどい職場でしょ!!

だから看護師続かないんです。「看護師なんていくらでもある!!」って言いきりますからね~
バカですね。看護師から言ったら病院もいくらでもあるのに(笑)

やっぱり労働基準監督署ですかねー

きたあかりさんへ

就業規則上は、在籍に関しては問題ないと思うんです。
私が引っかかってるのは、アルバイトを理由に今回の退職に至ったことです。

バイトしてたから、就業規則違反で賞与は支給しない!! って、いいそうです。

他の辞めた看護師も現職の看護師も「あいつなら、やりかねんわ!!」と口をそろえて言ってます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

FC2ブログ更新お疲れ様です。

おはようございます。
こういう労使のトラブルの問題は自分にも過去に経験があります。進言としては、迷わずに労働基準監督署に駆け込むことです。訴えるのはどうしても埒が明かない際の最後の手段であり、その前の監督署からの勧告で、けりがつく(示談の段階)のがほとんどです。

先ずは簡単に未払いに至った経緯を箇条にして、電話で来庁の予約を打診してください。ほとんどの場合は監督署からの電話一本で企業はびびってしまい、未払金の支払いに応じますので、自信をもってなさることです。

労働基準法の骨子は弱者の保護です。わいわいにゃんこ様におかれましては、なんら臆することはありません。様々な既存の事例から言って、今回のことは案外簡単にけりがつく案件とお見受けしました。

但し、企業側が「支給日在籍要件」(ボーナス支給当日に在籍しているか否かをもって不支給を決める)を定めている場合は、賞与の支給日に既に退職している元従業員に対しては、賞与を支払う必要はないというものがあります。これに従業員が同意している場合は支給されないこともあります。

それでも企業側で定めている就業規則は私法と言って法律を超えるものではありません。労働者にとって不利な就業規則は無効になることが多いので、先ずは監督署に相談されることが第一と思います。労働組合のあるなしはあまり問題ではありません。

案件がよい方向に推移しますことを心から祈っています。本日も有意義な話題を提起して頂きました。ありがとうございます。

鍵コメさんへ

こんばんわ。

先に、内容証明を送りつけてやろうと思います。
その後、応じない場合は、労働基準局に報告します。ありがとうございました。

横町利郎様へ

こんばんわ。
とても詳しいアドバイスありがとうございます。

労働基準監督署には、やはり足を運ばないとダメなのでしょうか?

先日から色々とパソコンで調べ、内容証明を送りつけてやろうと思っています。

在籍に関しては、問題ありません。賞与支給日は夜勤明けで勤務しておりましたので。
退職日は、7月24日です。

もうすでに新しい職場に今はアルバイトとして勤務しており、その間に夜勤バイトも入っていて、なかなか労働基準監督署まで足を運ぶ時間がないのです。

内容証明で、埒が明かない場合、監督署に行くべきですね。

色々とありがとうございます。いつも感謝しております。
プロフィール

わいわいにゃんこ

Author:わいわいにゃんこ
決して平凡ではなかった私の人生を少しづづ書いていきます。

25年間我慢して、やっと夫と離婚し今は平和に暮らしています。

母と愛犬1匹と愛猫3匹、メダカ多数、ミナミヌマエビ多数

趣味:お菓子作り、旅行、日曜大工、家庭菜園etc
   勾玉オルゴナイト作り

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
頑張るでー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR