fc2ブログ

親の考え



先日、えりなちゃんと遅出だった。

えりなちゃんの事は → 私の応援したい人 をご参照ください。

久しぶりだったなー、えりなちゃんと遅出をするの。

遅出の仕事は、昼の12時から夜の9時まで。

夜の7時からは、ヘルパー1人と看護師1人で一組になり、40人のオムツ交換をひたすらします。

そのパートナーが、えりなちゃんだったのね。

看護学校に行きたいえりなちゃんに対し、母親は「絶対にダメ」と未だに言っているという。

自分のお金で行くのなら、別に何をしてもいいと言ってくれているらしいけど、看護学校に対しては絶対ダメらしい。

「なんで?」って聞いたら

「私にもわかりません」って言ってた。


黙って受験しちゃえ!! 受かった者勝ち!! 受かったらお母さんも反対はせんやろ?」と言ったが・・・

「どうでしょう? うちの母親、何を考えているかわかりません」
「わたし、この先良いことあるとは思えない・・・・」って言ってました。

なに言ってんの!! まだ19歳じゃないか!!
今は、辛いかもしれんけど、きっとこの先良いことあるから!!」って私は言った。

「そうですかね~」とえりなちゃん。

可哀想に、19歳でこんな考えになるなんて・・・

家庭環境って恐ろしい・・・・

まあ、そういう私も19歳の頃は、ろくなことなかったですけどね~(笑)

そんなこんなでも、私の年になっても看護師になれるんだから・・・

人生終わったと思った時もあったし・・・


もし来年看護学校受かって、お母さんに反対されるようなら、うちに来る? って誘ってみた。


まあ冗談にとたんでしょうね、笑ってました。

私、結構本気なのですが・・・

そして、私の考えや看護学校受験の時の生活など、私は語ってしまいましたよ。

おむつ交換も終わり、「あー、終わったー!!」と思って、詰所で帰る準備をしていたら、ナースコールが鳴る。

どこかと思ったら、一番最後に行った部屋の患者さんだった。

「用事あるなら、いるときに言ってくれれば良かったのに・・・・」と思いつつ

「どうしましたか?」と聞くと、

「私、オムツ変えてもらってないんだけど・・・」

ん????

あっ、話に夢中になりすぎて飛ばしてしまったよ!!!

ホント申し訳ない!!

優しい患者さんで良かった。 危うくクレームになるところでした。

最後にえりなちゃんから「○○さんの話を聞いてると何だか希望が持てます!!」って言ってくれた。

良かった、良かった。

病棟を後にし、帰り際に、えりなちゃんから「多分、私の親と○○さん年が近いですよ」って言うから

じゃあ、看護学校受験をするために説得に行くか!!

それで、納得せんかったら「はりまわしてやるわ!!」← ところ構わず殴るという意味

というと、「お願いします」って言ってた(笑)

とにかく「看護学校合格」という事実を作ること。

後は、何とかなる!! と力説してしまいました(笑)

頑張れ19歳!!



いつも見てくださりありがとうございます。



A/Wショップ 見てね

ランキングに参加しています。ポチっと3回していただければ、嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス






コメント

Secret

No title

えりなちゃん、とってもいい子ですね。

19歳なら親がどう言おうが、自分の生き方は自分で決めていいですよ。

看護師は、ちゃんと食べていけるし、とてもやりがいのある仕事だと思います。

頑張ってほしいですね。

頑張れえりなちゃん!

19歳で、好きな事できないなんて??
親も構わず暮らしていた時代で、、
随分経ってから、親、の意味考えて、、
そんな20代でしたから、、

大丈夫、、やれる事をガンバルなら誰にも文句はいわれないのですよ。

自信持ってガンバレーーエリナァーー!!

No title

引き続きわいわいにゃんこさんに説得を続けて
もらってえりなちゃんに
看護学校を受けてもらいたいものです・
資格があるのは生涯強みとなります
そして看護師さんはとても尊敬できる仕事。
 えりなちゃん、がんばれ~~~!
わいわいにゃんこさん、説得がんばれ~~~  (^^)!

私には私の生き方があるさんへ

そう、本当に良い子なんです。

自分の生き方、自分で決められればいいんでしょうが、この子は家に毎月5万円入れてます。
それが、親の条件です。とにかく働いてお金入れてのいってんばりだとか・・・

看護学校に行くと、前日制なので仕事もできなくなるし、その辺がネック見たいです。
でも、是非とも頑張って看護師になってほしいものです。

dowさんへ

私も、19歳で就職をせざるを得ない状況でした。
なので、えりなちゃんの状況もわからないこともないのですが・・・・

でも、きちんとした目標があり、将来安定した仕事のつけるのに、反対する親の気持ちがわかりません。

応援ありがとうございます。引き続き私も応援&フォローしていきたいと思います。

もこさんへ

はーい、ありがとうございます。
説得頑張りますよ~。えりなちゃんには、説得より、勉強する意欲を持続できる応援が必要ですね。
どうしても、親が反対すると、めげてきますからね。

私も、すっどフォローしていきたいと思います。

なんなら、親に直接、説得しに行こうかな~

意志を尊重されるべき

えりなちゃん!東北のおばさん(アタシのこと)も応援しているぜ!
何で反対しているんですかねぇ。その理由もちゃんと説明せず、ただダメってどういうこと?
法に触れることとか、危険なことをしようっていうのでないのに、わからない・・・。
第一、子供だって独立した人格を持ってるんだし、人生の選択はその意志を尊重されるべきと、アタシは思うんだけどねぇ。
家に五万入れているのか・・それが条件か・・・
そういえばアタシは全額入れてたよ。そこから少しだけお小遣いをもらってた。親によっては、子供の稼ぎは自分のものだと思ってしまうらしいなあ。

きたあかりさんへ

> えりなちゃん!東北のおばさん(アタシのこと)も応援しているぜ!

ありがとう!! 伝えときます!!

> 何で反対しているんですかねぇ。その理由もちゃんと説明せず、ただダメってどういうこと?

えりなちゃんは、高校の時、陸上してて、それにお金一杯かかったようなんです。国体まで出たらしい。
それで、お金使ったから、今度は家に入れてよね! 見たいな感じかな~
弟さんも居るので、弟には何もしてあげられなかった! と嘆いているそう。
でも、このお母さん、えりなちゃんを産んでから仕事してないんだよ。
私なら、高校でお金いっても、行かせてあげるけどなー。しかも仕事してないなら、バイトぐらい探すよ。
現に、うちの娘も高校は私立(国立大学並みの学費)、塾もいってたし、通信教材も取っていた。
めっちゃ、お金かかったよ(泣)
でも、大学も目標持ってたから、行かせられる状態じゃなかったけど、一か八か行かせてみた。
それが、普通の親心じゃないのかな?? 私が、甘すぎ???

> 第一、子供だって独立した人格を持ってるんだし、人生の選択はその意志を尊重されるべきと、アタシは思うんだけどねぇ。

同感です!!

> 家に五万入れているのか・・それが条件か・・・
> そういえばアタシは全額入れてたよ。そこから少しだけお小遣いをもらってた。親によっては、子供の稼ぎは自分のものだと思ってしまうらしいなあ。

そう、その5万が目的かな?
きたあかりさんは全額いれてたのね。立派です。
私も家には結構お金入れてたけど、全額ではなかったかな~
でも、貯金は全部母親の入院の為に使ってしまったなー。

うちの母も、子供の稼ぎは自分のものとまでは、いかなかったが、子供の給料計算して、お金借りる事ばかり考えてたなー。

プロフィール

わいわいにゃんこ

Author:わいわいにゃんこ
決して平凡ではなかった私の人生を少しづづ書いていきます。

25年間我慢して、やっと夫と離婚し今は平和に暮らしています。

母と愛犬1匹と愛猫3匹、メダカ多数、ミナミヌマエビ多数

趣味:お菓子作り、旅行、日曜大工、家庭菜園etc
   勾玉オルゴナイト作り

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
頑張るでー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR