fc2ブログ

タイヤ交換に悩む



今年は、雪が降るのが早かった北海道。

娘に、10月下旬頃、「タイヤ交換したか?」とラインを打つと

「まだ、どこでしたらええん?」と、まあ、頼りない返事。

なので、こっちで調べて、ホクレンのガソスタでやってもらいましたが・・・・


私が、娘に持たしたスタッドレスタイヤは、タイヤのみでホイールなし。

娘がネットで、調べたところ・・・・


タイヤとホイールのセット交換の方が、工賃はやすいし、

タイヤのみの交換だと、3回目ぐらいで、タイヤに亀裂が入るらしい。


なので、外した、ノーマルタイヤに、ホイールを買ってつけようか??

どこで買ったらいい??


とラインが来たので、今、オートバックス帯広店に電話で聞いてみたら、

今のホイールは冬仕様なので・・・・

とくにノーマルタイヤにつけても問題はないですが・・・・

と言われ、

でも、せっかくの冬仕様ならスタッドレスタイヤにつけた方が

いいんじゃないですか?

というと、まあ、そうですが・・・・

見かけは変わりませんよ~  って言われました。


だ・か・ら・  見かけじゃなくて!!


融雪剤に強いって言ってたじゃないか!!

それをノーマルタイヤにつけても意味ないやろ!!

と、言葉丁寧に言ったら、まあ、そうですね~って。


北海道在住の方、又は雪国在住の方

アドバイスお願いします。


現在、純正ホイール(購入は和歌山です)にスタッドレスタイヤをつけてます。

今シーズンは仕方ないとして、

履き替えた、ノーマルタイヤに、この時期にホイールを北海道帯広で

買って、タイヤとホイールをセットにして保管するか????


冬仕様でなくて、普通のホイールもあると言ってました。



それか、春まで待って、またタイヤのみを交換して、

次の冬に、冬仕様のホイールとスタッドレスタイヤをセットした方が良いのか???


それとも、ホイールなんて関係ないですか???


他に何か良い方法はありますか?


教えてください。お願いします。m(__)m



いつも見てくださりありがとうございます。



A/Wショップ 見てね

ランキングに参加しています。ポチっと3回していただければ、嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス



コメント

Secret

ホイール

タイヤは季節によって変えるのですが、、ホイールに、、冬用とは、、私は静岡県ですからでしょうか?、、初めて聞きました。

それに、特にレースでもするのでなければ、、中古のホイールが沢山出回っておりますので、、それをノーマルタイヤにはめておくのが一番のような気がします。アルミは信頼のおける販売店でないと、、キズが心配ですから、、鉄の、、ふつうのものならサイズさえ合えば不都合はないでしょう。

20年ほど4WDで毎年長野までスタッドレスやスパイクタイヤでスキーに出かけておりましたが、、ホイールで悩んだ事はありませんでしたよ。

タイヤ交換の工賃のほうが、安い鉄の中古ホイールの何倍もするようですから、、(ちなみに浜松では500円ぐらいかな?)

地域差があるのかもしれませんが、、工賃のほうが高くつくのは、、確かのようです。

No title

^^北海道に負けないくらいの雪国北陸に住んでます。
基本的に冬用タイヤはホイールとセットで交換です。
タイヤ交換だけだと組込み手数料にバランス料がかかります。かえって不経済です。
バランスとはタイヤがムラなく回転するようにホイールに錘をつけるのです。これをしないとハンドルがブルブル震えたり車体が震えたりして危険なのです。
ホイールの付いたタイヤ交換だけだと、ガソリンスタンドでも1台3千円くらいだと思います。
安いアルミホイールだと1本5千円くらいであると思います。毎回の工賃を考えるとホイールを入れた方が良いと思います。
でも基本的に冬タイヤ買うときにホイールとセットになったものを買うほうが安くて経済的です。

北海道です!

北海道の人はタイヤ交換といえば、ホイール込の感じで、タイヤの部分だけ交換する人はあまりいないと思います。冬用のタイヤをホイール込で保管しています。でも、もう交換してしまったのなら今更ホイールのみ購入するのは無駄とおもいます。
 ホイールに冬仕様があるとか意識したことはありません。アルミホイールであれば冬も夏も関係ないと思います。融雪剤は単純に言えば塩なので、鉄のホイールであれば錆びてしまうというくらいのことでしょうか?
 とりあえづ、春になってからでいいんじゃないですか?

No title

冬仕様のホイールがあるって初めて知りました。というか初めて聞きましたね~

No title

ホイールに冬仕様、初めて聞きました、夏冬関係なく利用できます。
来年春にノーマルタイヤに購入したホイールを組み合わせたほうがいいと思います。
ホイールは中古でも良いのではと思います。
娘さん2年生ですよね、履き替えは来年春と冬、再来年の春の3回ですよね。1回のホイール組み換えの費用と新たにホイールを購入する価格とを比較するのも一つかな。
ちなみにホイールは4本で1万から2万円以内だと思います。
私が利用しているお店。
タイヤ&ホイール、タカハシ電話0155-25-0063
ホームページ:http://shop.tyres.co.jp/
店舗所在地 080-0010
北海道帯広市大通南17丁目
参考にしてください。

追伸

ごめんなさいホームページ:http://shop.tyres.co.jp/ は不都合で表示されませんでした。
なお、ホイールの価格は中古のものです。

おはようございます。

 北海道や北陸、東北地方に住んでいたときホイール付きタイヤを使用していましたがその方が取り替えも便利、それと何より大事なのは、凍結防止剤などによる塩害を防ぐため夏タイヤに交換した後、冬用タイヤとホイールを良く洗って保管するよう心がけていました。

おはよう

確かにタイヤの交換時期は悩みますよね(・。・)

ウーさんへ

色々とアドバイスありがとうございます。
冬用ホイールって、みなさん初耳の様ですね。営業トークにハメられたのかな(笑)
娘の大学卒業後が未定で、卒後も北海道に残るなら、断然ホイール買うんですけど・・・・
娘と相談してみますね。

soraさんへ

詳しいご説明ありがとうございます。
スタッドレスタイヤを購入した時に、ホイール込でって言ったんですけど、買ったのが和歌山だったので、その営業マンがタイヤのみで大丈夫ですよ!! と言われたので、言われるとおりにしてしまいました。
娘が後何年、北国で生活するかによりますね。
あり得ないとは思いますが、大阪や東京等に就職すると、車は私が乗ることになるし、そうなるとスタッドレスタイヤなんて、不要ですからね~。
まあ、その時は、売ったらいいんですけど(笑)

なのはなSさんへ

ホイール込が普通なんですね~。
めったに雪の降らない和歌山人なので、冬用タイヤなんか、何の知識もなく・・・・
色々とアドバイスありがとうございました。

自遊自足

> 冬仕様のホイールがあるって初めて知りました。というか初めて聞きましたね~

あぁ~、やっぱり初耳ですか~(笑)
営業トークに引っかかりましたね(笑)

haru&maiさんへ

コメントお待ちしておりました(笑)
一番、近くの方で、車にも詳しそうだったので・・・

とても、詳しい説明ありがとうございました。
とりあえず、娘の将来の見通しがついたら・・・
というか、春まで待ってみたいと思います。
アドバイス下さった店にも行くように娘に言ってみます。

inkyoさんへ

ノーマルに変えるときは、冬用タイヤとホイールをよく洗うのですね!
初めて知りました。ありがとうございました。

Re: おはよう

> 確かにタイヤの交換時期は悩みますよね(・。・)

私は、和歌山なので、全然、知識がなくて・・・・(笑)
プロフィール

わいわいにゃんこ

Author:わいわいにゃんこ
決して平凡ではなかった私の人生を少しづづ書いていきます。

25年間我慢して、やっと夫と離婚し今は平和に暮らしています。

母と愛犬1匹と愛猫3匹、メダカ多数、ミナミヌマエビ多数

趣味:お菓子作り、旅行、日曜大工、家庭菜園etc
   勾玉オルゴナイト作り

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
頑張るでー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR