fc2ブログ

久しぶりの仕事



7月26日からの自宅療養以来、今日、久しぶりに仕事に行ってきました。
仕事と言っても、バイトの方ですが・・・・
これが本職にばれると大問題!!

看護師になる前に、訪問介護の仕事をしていたのですが、看護師になっても時間のある時は、1時間だけケアに入ったりしてました。だから籍はまだ訪問介護の事業所に置いたままで、昨日、急きょ訪問入浴の看護師として1日働いてほしいと依頼がありました。
ちょっと迷ったんですが、娘が「仕事行きなあ」というので、行くことにしました。

今日行く、患者さんの情報も、何件行くのかも他のスタッフとも初対面。

若いころなら、ドキドキものなのでしょうが、何度も転職してるし、年を取っているせいか、「なるようになるさ!」気分でいました。そして、前日の夜は夜中の2時半までKさんとlineで話をして、それから寝ようとするも眠れない。

結局、睡眠時間2時間で10時間労働してきました。

初対面のスタッフさんもとても気を使っていただき、仕事は無事に終了しました。

一般の方はどのように感じているかわかりませんが、訪問入浴の仕事って「きつい、しんどい」というイメージがあります。
しかし、訪問入浴の看護師というのは非常に楽で、一番大変なのはオペレーターと呼ばれる人です。
訪問入浴カーを運転しないといけないし、重たい浴槽などの運搬、そして、入浴介助と非常に忙しく働いています。その次にしんどいのが、ヘルパーさん。機材の運搬、入浴介助、後片付けをされています。
看護師は、その間、患者さんのバイタル(血圧、体温、脈拍、呼吸状態など)を測り、その後、ヘルパーさんの合図で、患者さんの衣類を脱がせて、ほんの少し洗髪、洗体のお手伝い。
入浴後は衣類を着せて再びバイタルサインを取って、記録をする。その間にオペレーターさんとヘルパーさんは、後片付けに追われてます。
でも、時給がいいのは看護師なんですよね。ホント申し訳ないと思います。
やっぱり、免許というのは強いなぁと実感します。



A/Wショップ 見てね

コメント

Secret

プロフィール

わいわいにゃんこ

Author:わいわいにゃんこ
決して平凡ではなかった私の人生を少しづづ書いていきます。

25年間我慢して、やっと夫と離婚し今は平和に暮らしています。

母と愛犬1匹と愛猫3匹、メダカ多数、ミナミヌマエビ多数

趣味:お菓子作り、旅行、日曜大工、家庭菜園etc
   勾玉オルゴナイト作り

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
頑張るでー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR